釣り万歳

瀬戸内での釣りをメインに書いていきます。

MENU

ショアサーべリング釣果報告

今回は11月2日(土)にショアサーべリングに行ってきたので釣果報告です。

場所は10月中に釣れていたと情報のあった波止に行ってみました。

この日は19時干潮の深夜1時前満潮の中潮という事で、家の用事を済ませて会社の釣り仲間と現地合流(釣り場近くのコンビニでたまたま合流)ということで20時前に現地到着。

到着すると既に多くの釣り人がおり、4人でまとまって入れるところがないと判断して場所を分かれて釣り開始。

(場所を分かれて探ったほうが釣れる場所が早く見つかるので効率良いですね)

今回エントリーした波止では常夜灯が2つに1つは消えており常夜灯下は全て先行者がいたため、先行者がいない常夜灯間でのんびり釣ることに。

しかし、急遽釣りに行くことに決まり適当に道具を準備したためヘッドライト、蓄光ライトを忘れ、手持ちライトのみしか持ち合わせがなく、常夜灯もないため釣れる気がしませんでした。

手持ちライトで準備には支障がなかったので、足元に気を付けて実釣開始です。

海の状況は干潮からの満ち上がりで潮も左から右によく流れていましたが、周囲では釣れてなさそうな感じでした。

(ほとんどの人が餌での探り釣り)

まずは初めての場所という事で1投目で底まで沈めて着底までのカウントをとり、水深を確認します。

今回も最近使っているビックバッカーソフトバイブ28gを使用。

深いところは28g、水深8m以下ぐらいまでなら21gを使います。

(今回は水深が10m以上あったので28gを選択)

このルアーで着底まで15秒ぐらいなので割と水深あるなと確認できたので、次は上から少しずつレンジを下げて探っていこうと思い、3投目。

着水から5秒沈めてスローにただ巻きしていると、ガツッという強烈なアタリ!

引きはたいしたことないけどけっこう重い。

早くも本命をゲットしました。

F4あるなしぐらい。

幸先良すぎるなと思っていましたが、すぐ釣れるとは思っておらずクーラーボックスは車の中。。。

釣り仲間に釣れたとLINEしてすぐに車まで取りに走ります。

戻ってきてクーラーに入れているとちょうど釣りに来た年配の方から何で釣れた?どうやって釣れた?という感じで質問攻めされましたが「ルアーですよ」というとすぐに話を切り上げたので餌師だなとすぐにわかりました。

そんなやり取りをして釣りを再開するとそこからはアタリもなく何となく釣れる気がしなかったので、周りが釣れ始めるまでアジングにシフト。

その後、アタリのない時間に突入。

1人こちらに移動してきて二人で釣っていると久々のアタリ。

底ベタで狙っていたこともあり上がってきたのは25cmほどのアコウでした。

メバリングロッドなのでかなり楽しめました。

そして島に渡らなくても釣れたのは初めてで、ここにもいることが確認できて個人的にはかなりの収穫です。

その後、餌釣りにシフトした同僚がかなり太めのアナゴを連発。

(釣るたびに長さは短くなっていきましたが)

3匹釣れたうち2匹をいただきました。(ありがとう)

そうこうしていると他の同僚も移動してきて結局4人で釣ることに。

23時過ぎたあたりで電気ウキで太刀魚を狙っていた人のウキの動きが怪しいことに気付き、再び太刀魚タックルに持ち替えて投げること数投目。

最初に釣った時と同じような状況で1匹目より強烈なアタリ!

そのあと軽くなったのでバレたか?と思って巻いてくると急に重くなり手前に泳いできてたのかと気付いてゴリ巻き。

上がってきたのはF4以上の立派な太刀魚。

(写真と取り方が下手なので細く見えます・・・)

いいサイズの太刀魚を釣ることができました。

その後も0時まで粘りましたが、恒例の天下一品に寄り道しないといけないので納竿して帰路につきました。

釣れた太刀魚は日曜の晩御飯でお刺身でいただき、残りは後日塩焼き予定です。

今回のタックルデータ

#ロッド:SHIMANO FREE GAME 90ML

#リール:SHIMANO アルテグラ C3000

#ヒットルアー:JACKALL ビックバッカーソフトバイブ  パープルグローストライプ