釣り万歳

瀬戸内での釣りをメインに書いていきます。

MENU

雨でもアジング!雨は釣果に関係ない!

先週末、雨予報の中行ってきましたよ、アジングへ。

会社の同僚6人で現地集合という事で1人迎えに行き、夕方から雨予報ということで2人で早めに行くことに。

16時半ごろ現場へ到着。

同行者は雨具を持っていなかったため、道中Workmanに寄り道して全身フルコーディネートする気合の入り様。

ワークマン、安いですね。

私も防水シューズを思わず購入しました。

フルコーディネートの甲斐もあってか前回は自分でラインも結べなかったのが今回はちゃんと予習してきてましたw

アジングに対する熱意が感じられる!

今日はアルかもねということで釣り開始。

仕掛けはスプリットショットで3gのシンカーに0.5gのジグヘッド、ワームは信頼のキビキビナーゴ。

ジグ単でもよかったんですが前回釣れた仕掛けで攻めます。

満潮が20時過ぎでいつも下げから釣れ始める場所なのでそれまでは様子見と思いながらのんびり釣っていると30分ほどしてもう1人合流。

3人で波止の外側にあるテトラで釣っていましたが、潮が早すぎるのと右から左に流れていたのでこれは下げに入るまで厳しいかなと思い波止の内側へ移動。

(この時、残りの3名は別の場所で釣り開始)

ほどなくして漁港内でボイルが発生!

メバルか?!

ひとまずキャストしてみると1投でヒット!

良く引くし良いサイズのメバルかなと思って寄せてくると20後半のアジ!

すぐにテトラにいる2人を呼んで3人で攻めると立て続けにヒット。

私は3匹追加。

そして同行者2人もヒット。

1人はバラしましたが、もう1人はなかなかの引きに耐えながら寄せてきてタモで確実にランディング。

35cmのグッドサイズなアジでした。

バラシたもう1人はロープに根掛かりあたふたしていたので私のタックルを貸してすぐさまキャスト。

すると1投でヒット。

今度は慎重に寄せてタモで無事にランディング。

こちらも32cmとグッドサイズ。

(ラインも結べなかったのに結果だしたなw)

2人ともアジングで初めて釣ったアジが尺越えという嬉しい釣果となりました。

この時点で雨も本降りになってたけど釣れていたのでみんな気にすることなくやってました。

そして雨が釣果に関係ないこともわかりました。(長雨続くと関係あるかもしれませんが・・・)

釣れている時間は15分足らずでしたが、波止の内側(漁港内)でこんなサイズの群れが回遊してくるとは思いもよりませんでした・・・

ここで別の場所で釣っていた3人が合流。

合流した時にはどうやら雨に心を折られていたようです。

雨も強くなっていたのでここで休憩。

この時まだ19時半ぐらい。

※暗い場所+雨だったので写真が全然取れませんでした。

20時ぐらいから少し小雨になったので再開しますが、漁港内にアジの姿はありませんでした。

20cm越えのカサゴのみ追加です。

仕方なくテトラに移動すると潮の流れが左から右に変わっており時計を見ると満潮から下げに入ってる。

これは前回釣れたボトムからリフト&フォールでいける気がする!と思い数投。

やっぱりヒットしました。

これはもうパターンやなと確信し上がってきたのは24cmほどのアジ。

漁港内のほうがサイズ良いってのは虚しい・・・

しかもここで雨よりも風が強くなりキャストもままならない状況になったためあえなく納竿。

帰りに天下一品で温まってから帰宅しました。

最終的な釣果です。

次回は6人全員安打達成できるように頑張りましょう!