釣り万歳

釣り万歳

瀬戸内での釣りをメインに書いていきます。

MENU

釣り納めと初釣り~メバリング~

久々の投稿となります。
 
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 
本年も適度に更新頑張っていこうと思いますので皆さま懲りずにお付き合い下さい。
 
年末年始は釣り納めも初釣りにも行くことができました。
 
釣り納めは会社の釣りメンバーでとびしまにメバル調査に行きましたが、暖冬の影響で水温が下がっておらず良型のメバルには出会うことができませんでした。
 
変わりに同行者が35cmぐらいのアコウを釣り上げたため、その場で捌いてみんなで美味しくいただきました。
 
釣り納めとしては物足りない釣りとなりましたが、アコウを食べられただけでも良かったと思うべきでしょう。
 
そして初釣り。
 
釣り納めのリベンジも兼ねてメバリングをしに義兄さんととびしまへ。
釣り納めで行った場所に行ってみましたが干潮で激浅なうえに魚っ気なし。
 
初釣りで坊主だけは避けたい一心で移動。
 
歩いても移動できる範囲をランガンしました。
 
最初の移動先で義兄さんがデカガシラを釣り上げ、私も20弱のメバルを早々に釣り上げましたが後が続きません。
 
次第に風も強くなり諦めてまた移動。
 
次の移動先では波止の波止めの壁で漁港内では風の影響がなく、あたりも取りやすい。
 
移動してすぐ、私の竿にアタリ!
 
良型のカサゴです。
 
そこから毎投何かしらが当たる地合いに入りました。
30弱のアジを筆頭に20cmぐらいのメバル、カサゴが釣れる。
アジは最初の1匹だけでしたが、予想外な場所で釣れたのでこれから色々試してみないといけないなと思いました。
 
そして最後に30センチのアコウが釣れて納竿。
 
初釣りとしては中々幸先の良い釣果となりました。
 

f:id:StuAngler:20200112212905j:plain

例年ならメバルシーズン真っ只中ですが、今年はまだまだ水温が下がりきってないので良型を連発するにはポイント選びが肝になってきそうです。
 
逆にまだまだアコウがショアから狙えます。
 
それでも夜釣りはかなり寒いので防寒対策はしっかりと行って楽しく釣りしましょう。
 
今回、年末に新たに購入したタックルの良い鱗付にもなりました。
 
Newタックルについては後日改めて紹介していきます。
 
ではでは